新!猿でもわかるシリーズ!第一回は「猿でもわかるキャッチコピーの付け方」
キャッチコピーを生む天才
私はそう言われるだいぶ前からすでに、
色々なキャッチコピー(タイトル)にダメ出しをしていた。
あれは小学生の頃(実話)
ファミコン専門ゲームショップに行き
「つっぱり大相撲」(テクモ)
なるタイトルのソフトを発見した時、
私は「大相撲つっぱり」の方が買う気するな。
と、本気で思いました。
「つっぱり大相撲」
→相撲取りがつっぱり(相撲の技)をするゲーム
猿でもわかりますよね?
「大相撲つっぱり」
→相撲取りがつっぱりをするゲーム?
それとも
→相撲取りが不良少年(つっぱり)だった時のゲーム?
単語の順序を入れ替えるだけで
違う意味合いを持たせられる。
これが、猿でも出来る言葉遊びです。
(もちろん、説明が出来なければダメですが…)
次のステップ
それは「例えること」です。
上手い例えというのは
文章や思考の流れの中で偶然に浮かぶものであります。
だからこそ、その例えには人を引き付ける力があるのです。
例えることは、感情を共有できる術。
これを使わずに、面白い文章は書けないと断言できます。
その為にはまず、イメージを膨らませる練習が必要。
貴方の身の回りにある物、いる人、
何でもいいので例えてみましょう。
例えば、「チリチリくせ毛頭の人」
これを例えると→「カタヤキソバ」
となります。
※食べてはいけません。
次に、この例え術を使って文章を言い換える術
例えば→「ジーッと見惚れてしまう可愛い顔」
これをオシャレに言い換えると
→「カクテルパフォーマンスフェイス」
となります。
どうでしたか?
次回はさらにレベルアップ
全く新しい言葉の生み方を教えます。
ではまたお目にかかります。
コメント